本文へスキップ

読書週間標語・イラスト募集





2024「読書週間」標語募集 結果(応募数663)
入選(1名)
「読書週間」標語
図書カード
1万円 

「この一行に逢いにきた」
中山 実穂さんさん

〈作者のことば〉

本の中にグッとくる一行があって、何度も何度も目でなぞり、ついには暗記してしまう。作者はこの一行のためにこの本を書いていて、読者はこの一行に出逢うため読んでいるのだと思うとき、幸福になる自分がいます。

次点(2名)
図書カード
5千円
「一冊分、心が豊かになりました。」綾部千恵さん
「読みたい気持ちがとまらない」田代恵美さん
佳作(21名)
図書カード
2千円
鹿渡俊宏さん、高柳麻衣さん、加藤一華さん、中川麻結さん
大嶋一範さん(2作)、綾部千恵さん、今村祐太さん、青木亜希子さん
野呂美由紀さん、奥嶋和也さん、佐藤恵紅実さん、堀井和幸さん
小澤達也さん、宮田一輝さん、佐々木祐美子さん、落合正子さん
高附広輝さん、岡根晃世さん、高橋康平さん、遠藤大助さん
高橋真史さん

2024「読書週間」ポスターイラスト募集要項

←クリックするとPDFが開きます

イラスト募集 よくあるQ&A

質問  回答
①イラストに標語は入れるのですか? 「ポスターイラスト」の募集です。「読書週間」や標語などの文字情報は
入れないでください
。イラスト内の看板や本の背表紙などに文字を使うことはかまいません。
②CG作品ですが、データで応募できますか? プリントアウトしたものでご応募ください。大賞を受賞された場合は、後日、データのご提出をお願いいたします。
③手持ちのプリンタがB4サイズに対応していません その場合は、A4サイズでプリントしたものでご応募ください。データはB4サイズで作成し、応募時に「プリンタ非対応のためA4で出力」と明記してください。
④B4サイズがわかりません 257mm × 364mmです。たて長の形で描いてください。
⑤作品は返却されますか? 希望者には返却いたします。返却希望の方はその旨を明記し、着払いのゆうパック伝票(必要事項を記入したもの)を同封してください。
⑥作品の返却時期はいつになりますか? 「読書週間」終了後の11月中旬から順次、返却し、12月中には完了する予定です。なんらかの事情で早期の返却をご希望の方は、事務局へご相談ください。

2023読書週間ポスターイラスト募集 結果

大 賞
2023読書週間ポスターに採用、賞金10万円

 
 鈴木初奈さん(埼玉県)
【作者のことば】
すいすいと読み進める時も、じっくりと読み解いていく時も、
ページを1枚1枚めくるたびに新しい世界が広がっていくわくわく感。
お気に入りのしおりと共に、
良い読書体験が皆さまと共にありますように。


優 秀 賞
賞金1万円
     
Nophyさん(兵庫県)  鈴木直子さん(千葉県) 吉田小太郎さん(東京都) 

入 選
図書カード
井之上竜子さん(埼玉県) 小島純子さん(熊本県) 月井菜生さん(東京都) 佐藤圭子さん(東京都)
石川亜弥さん(新潟県) 加藤拓郎さん(愛媛県) 松本彩希さん(東京都) 加藤歩さん(宮城県)


入賞者の方で、ご自身のサイト・ブログなどへのリンクをご希望の方は、事務局までお申しつけください。

今年の応募総数は423点でした。多数のご応募、ありがとうございました。

2023年のイラスト返却作業(希望者のみ)は11月より開始します。